和三盆 恵菓和三盆
恵 菓

イベント

ワークショップ ~ちょっとスペシャルバージョン~

埼玉県越谷市蒲生の和菓子屋
「和三盆 恵菓(わさんぼんけいか)」の碧(みどり)です。

 

2017年の10月に創業してからもうすぐ丸1年。
たくさんの方に応援していただき、心より感謝しております。

そんな「ありがとう」の気持ちを込めて。
10月14日(日)いつもより少しディープな茶道の世界を体験できるワークショップ(お茶会)を開催致します!

 

【できたての和菓子とお抹茶を楽しむ会】
〜ちょっとスペシャルバージョン〜
∞ありがとう1周年∞

 

和三盆恵菓の店舗が入っている複合施設「WAnest」。
中庭に面した2階の“スタジオ4”を茶室に見立てます。

 

目の前で作った上生菓子を食べて濃茶を飲む。続けて和三盆糖製お干菓子を食べて薄茶を飲む。そんな内容になっております。


※写真はイメージです(会場・お道具は異なります)

 


 

濃茶は、抹茶のなかでも特に上質なものを、少ないお湯で艶やかに練り上げたもの。
お茶の旨味が凝縮しており、飲むというよりも噛みしめるようなお茶です。
濃い=苦い と思われがちですが、実はとても甘い旨味あるお味です。
お茶は貴重な薬でもありましたから、一碗を何人かで分けて飲んで頂くスタイルになります。

 

薄茶は、和カフェなどで抹茶を選ぶと出てくる泡がふわふわに立ったお茶です。
一碗で泡の食感とサラッとした茶の風味、最後はしっかりとした茶の味を感じられます。

 


 

簡単な基本の飲み方はお伝えしますので、出来たての和菓子と抹茶の美味しさと、いつもとはちょっと違う空間と時間を楽しんでください。

※床座りの席になります。足はくずしていただいて結構ですが、椅子をご希望の方はご相談下さい。

●お茶…鳴海彩詠(裏千家)
●お菓子…頼富博貴(和三盆恵菓・店主)

 

●日時
10月14日(日)
①朝の茶会…10:30〜12:30
②昼の茶会…13:30〜15:30
③夜の茶会…17:00〜19:00

 

●定員
各回10名

 

●参加費
3,000円
※狭いお席ですので、今回は濃茶も飲める(飲んでみたい!)という方限定とさせていただきます。年齢関係なく参加費は一律3,000円です。

 

●場所
WAnest スタジオ4
埼玉県越谷市蒲生茜町23-2
※受付・和三盆 恵菓(店舗)

 

●申込み方法
お電話でお問い合わせください。
070-4814-4833(11~18時)

 


埼玉県越谷市蒲生の和菓子屋
「和三盆恵菓(わさんぼんけいか)」
〒343-0843
埼玉県越谷市蒲生茜町23-2 WAnest W102
お電話:070-4814-4833
HP:http://wasanbon-keika.com

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA