和三盆 恵菓和三盆
恵 菓

WAnest, イベント, 和三盆 恵菓

「出来たての和菓子とお抹茶の会」

埼玉県越谷市蒲生の和菓子屋「和三盆 恵菓(わさんぼんけいか)」店主の博貴(ひろき)です。

昔から、「自分のお店を持ったらやってみたい事」の一つとして、“和菓子作りのワークショップ”を開くことを思い描いていました。

そのきっかけは、前職でワークショップやデモンストレーションを経験したからです。

 

改めて思い出してみると…

前職の虎屋さんでは、

・ニューヨーク
・パリ
・武蔵野美術大学

など、夢のような場所でワークショップやデモンストレーションをやらせていただいたのは貴重であり、ありがたい経験でした。

 

和菓子や日本の文化に興味をもっていらっしゃるニューヨーカーやパリジャン、パリジェンヌ、美大生など…

刺激的な交流ができ、その空気感が好きになりました。

 

普段は工房でお菓子を作っていると、お客様と接する場面というのは少なくいものです。

そんな中で、店頭やワークショップでは目の前で自分のお菓子の反応を見る事ができるというのは、嬉しくもあり、怖くもあります。

しかし、作り手としてお菓子の評価を受ける事は大切だと感じています。

 

和三盆恵菓をオープンする際も、9畳ほどの店内でワークショップができるよう、カウンターや手洗いを作ってもらい、小さな冷蔵庫を置いて、お菓子を作れるように保健所へ申請を出しました。

お店をオープンして半年。

やっと落ち着いて仕事をできるようになってきました。
ですので、ついに4月からワークショップを始めます!

記念すべき第一回目は「見て、食べて、飲む」がテーマです。

 

基本的な事ですが、お菓子やお抹茶と向き合って味わう事は大切な事です。

ワークショップをするには狭めのスペースですが、私が目の前で作った上生菓子を食べていただき、目の前で点てたお抹茶をゆったりとした気持ちで飲んでいただきたいと思います。

小さなお子さんからご参加いただけますので、お誘い合わせのうえご来店ください。

これからは毎月定期的に開催し、ゆくゆくはお菓子作りや茶道の体験も取り入れていく予定です。

※要予約
ご予約お問合せはこちらから

070-4814-4833


「出来たての和菓子とお抹茶の会~卯月~」

●和菓子…頼富博貴(和三盆恵菓店主)
●お抹茶…鳴海彩詠(裏千家)

●場所
和三盆恵菓(喫茶スペース)
埼玉県越谷市蒲生茜町23-2WAnest

●日程
4月14日(土)
①11:00ー12:00
②13:00ー14:00
③14:30ー15:00

4月15日(日)
①11:00ー12:00
②13:00ー14:00
③14:30ー15:00※満席
各6名定員。10歳以下の子供さんは0.5人のカウント

●参加費
大人…1,000円
子供…500円

 

 

埼玉県越谷市蒲生の和菓子屋
「和三盆恵菓(わさんぼんけいか)」

【通販でもお求め頂けます。】
https://wasanbon-keika.shop-pro.jp/

〒343-0843
埼玉県越谷市蒲生茜町23-2 WAnest W102

お電話:070-4814-4833
HP:http://wasanbon-keika.com

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA