和三盆 恵菓和三盆
恵 菓

イベント, 和三盆 恵菓, 和三盆糖

地元越谷のトークイベント

埼玉県越谷市蒲生の和菓子屋「和三盆 恵菓(わさんぼんけいか)」店主です。

 

お世話になっている方にお声掛けいただき、2018年2月28日に開催された「まちライブラリー」で、ゲストとして参加いたしました。

そこで和三盆についてのお話と、お干菓子作りの実演をしてまいりました。

 

◆「まちライブラリー」とは?

本をきっかけとして仲良くなる全国各地に点在するコミュニティです。
http://machi-library.org/what/

 

「北越谷リエゾンサロン(藤田歯科医院内)」で開かれるまちライブラリーでは、越谷にゆかりのある人をゲストに呼び、2ヶ月に1回程度のペースでイベントを開催しています。

 

今回、そんなトークイベントへの参加は一大事と言える挑戦でした。

 

その理由は・・・

「自分、ものすごく口下手なのです(笑)」

 

トークイベントではまず、「数少ない国産のお砂糖」である和三盆の製糖方法についてお話した後、和三盆糖の実演をしました。

 

実演後にご試食いただいた和三盆は「打ちたて」ならではの、さっとほどける口溶けが格別です。

 

参加者のみなさんが、シンプルな和三盆の奥深い世界を体験され、「和三盆の魅力を知っていただけた」と感じられる時間でした。

お帰りの際に当店の和三盆糖製お干菓子「ぼんぼん」と、「越谷だるま最中」をお渡しして、無事にイベントを終えることができました。

 

こうしてイベントやマルシェに参加する度に、新米・越谷市民のわたしにも沢山のよき出会いがあり、嬉しく思っております。

これからも「和菓子を通したコミュニケーション」でみなさんと交流していきたいと願っております。

 

埼玉県越谷市蒲生の和菓子屋
「和三盆恵菓(わさんぼんけいか)」

〒343-0843
埼玉県越谷市蒲生茜町23-2 WAnest W102

お電話:070-4814-4833
HP:http://wasanbon-keika.com

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA